人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水道屋さんのひとりごと seibusui.exblog.jp

建設不況になんか負けないゾ!福島県いわき市にある小さな町(好間町)の水道屋さんの頑張る毎日です♪


by yasasiisuidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムカデくんの筋肉痛?


暑い。
蒸し暑い。

今年の夏は湿度の高い日が多いですよね~
本当に体にこたえる。。。だる。。。

湿気のせいなのか、山間部の我が家は
今年、ムカデが大発生!
小さいものは長さ3cmから、大きいものは10cmのヤツまで
浴室、洗面所、トイレ、台所
・・・おもに水回りに出没しているんですね~
まるで、ウチの会社のテリトリーじゃないの~なんてこった。
いったいどこから入ってくるんだろう(´へ`;

バルサンが効くよーと聞いたので
先日、家中密閉して3個つけて出社してみた。
夕方帰宅して。。。!!!
浴室で一匹、台所で一匹、体長7cmくらいのムカデくんが
仰向けになって昇天していた。あゞゞゞ~~~(声にならぬ)

それでも、他にゴキブリやダニもやっつけたんだろうと
安心の毎日を送っていたら
おととい、帰省中のお嬢がトイレでミニサイズのムカデに遭遇。
「お父さん!まだこの家にはムカデがいるよ!」
こともあろうに、トイレスリッパでバンバンとムカデくんを
やっつけながら絶叫している。お嬢の方がコワイかも。
ムカデくんの筋肉痛?_a0073069_09214433.jpg






ムーミンパパ、かわいい愛娘の叫びに反応は早く
「なんだ!まだいだのが!もう一回やんねどダメだな。バンテリン!」
これにお嬢がかみつかないワケがない。
「は?なに言ってんの?バンテリン?ムカデって筋肉痛になんのげ?!」
「はあ~オレ今なんつった?」
「ムカデにバンテリン」
「似でっぺー」
「バルサンだよバルサン!バ、しか合ってないべ!」

ハッハッハッハーと自分の言った言葉に大うけしている父親につられて
トイレで大笑いをしているお嬢の図。


そのあと、ビールを飲みながら延々とムカデ談義が続いていた。
「ムカデって筋肉あんのげ」
「あれだげの足をうごがすんだ~きんにぐだらげでねえのが?」
「節足動物って言うんだよね」
「セッ・・・?なんだそれ?」
「フシだよフシ!もーわがんねえのげ?」
「一節歌えってが?」
「あーしゃべってらんねぇ」

幸せ。。。なんだと思う。
ムカデはいやだけど。





by yasasiisuidou | 2014-08-23 09:53 | 出来事